慶應外語

慶應義塾大学外国語教育研究センター公開講座

【タイ語】総合Ⅰ作文・発表・意見交換

受付終了

講座概要

講座コード 241R144001
開講期 春学期
レベル 上級
定員 15
曜日 金曜日
開講期間 2024/04/19(金)2024/07/12(金)
時間 19:30~21:00
受付期間 2024/02/14(水)2024/03/18(月)
受講料 30,000円 (塾生・教職員:25,000円)
受講形式 リアルタイム配信
キャンパス オンライン講座
担当者 因 プロムジット

講座の内容

本講座は、宮本マラシー・村上忠良『世界の言語シリーズ9 タイ語』を使用した「会話・発音・文法Ⅳ」を受講した方ならびに新たに受講される中~上級レベルのタイ語能力のある方を対象としております。
上記のテキストは使用せず、『中級タイ語総合読本 タイの社会と文化を読む』斉藤スワニー・三上直光著を使用する予定です。
上記の講座を受講していない方でも本講座を受講していただけますが、タイ語の読み書きが初級~中級以上できる方が望ましいです。


講座の進め方・到達目標

本講座ではタイ文字を使用します。受講生のレベルに合わせて、講師はタイ語より日本語で講座を進めていくことが多いです。
受講生の発音のチェックのために、Zoomのビデオをオンにしていただきます。
Zoomのチャット欄やホワイトボードを通じた講座中の質問の回答などはタイ語でお願いしておりますので、初級から中級レベル以上のタイ文字の読み書きができる方が望ましいです。

講座の進め方は下記の通りです。
テキストを事前に予習していただきます。また、CDを使っていただくと聞き取り練習にもなります。なお、テキストの内容に関する詳細は「講座の計画」をご参照ください。
テキストは第1課から第4課の内容を扱う予定ですが、受講生のレベルに合わせて、参考資料を追加するなど変更する場合があります。

予習の際、テキストの各課の項目を参考に、一つずつ文章を作成し、タイ語と日本語訳を講座前に提出していただきます。ほぼ毎回作文の宿題があります。
提出された宿題は添削し、講師の朗読音声ファイルと一緒にお返しします。テキストに関する質問は講座中に受け付けます。なお、提出や返却方法は当講座指定のファイル共有サービス(BOX)を使用します。
作成した文章は講座の中で発表していただき、発音の修正も行い、互いに日本語で質疑応答や意見交換を行います。
意見交換に関してはタイ語でも言えるように少しずつ指導していきます。
受講生の皆さんからご提出いただいた宿題は、後日まとめて参考資料として配付しますので、他の方の文章も参考に復習していただければと思います。

受講生の人数によりますが、1-2回程度、自由作文と指定作文を作成し、タイ語と日本語訳を提出していただきます。
発表の練習ができるように、添削した作文に講師の朗読音声ファイルをつけてお返しいたします。
それぞれ講座中に発表していただき、発音の修正、質疑応答や意見交換を行います。

以上のように、テキストの文章だけではなく、受講生それぞれのレベルに合った文章を繰り返し練習することができます。
タイ語を身につけられるように工夫しておりますが、週1回の講座だけで講座内容を習得するのはなかなか難しいと思います。
できるだけ予習、復習、CDや講師の音声ファイルの聞き流しもお願いいたします。
可能な方は、タイ語の映画やドラマを鑑賞していただけると、より一層の学習効果が見込めますので、挑戦されることをお勧めします。

対象レベル

詳細は「レベル目安」ページを参照ください。

重視している項目(☑印)

☑会話 ☑作文 ☑読解 ☑聴解 ☑文法 ☑発音 ☑プレゼンテーション 

授業言語

当該言語と日本語

講座スケジュール

実施日 内容 講師
第1回 2024/04/19(金) 学習目的を含め、タイ語での自己紹介、継続者は他己紹介
(本講座はชื่อเล่นでお呼びするので、ない方は考えておいて
ください)
講座の進め方、宿題の提出方法の説明
指定作文のテーマ「ถ้าได้ไปอยู่เมืองไทยจะทำอะไร」
それぞれの自由作文のテーマを決める。
因 プロムジット
第2回 2024/04/26(金) 提出された第1課前半の宿題の発表、質疑応答
「~に位置する」
「~に似ている」「似ている」
「~に分かれる」「…を~に分ける」
「各~、それぞれの~」
因 プロムジット
第3回 2024/05/10(金) 提出された第1課後半の宿題の発表、質疑応答
「~と聞く、~だそうだ」
「そのほかに~も」
「~の方面」
「~するのは…か?」
因 プロムジット
第4回 2024/05/17(金) 提出された第2課前半の宿題の発表、質疑応答
「相異なる」「~と異なる」
「~による、~しだいである」
「確かに~だが」
「~が…させる」、「AはすなわちB」
因 プロムジット
第5回 2024/05/24(金) 提出された第2課後半の宿題の発表、質疑応答
「AとBではどちらがより~か?」
「どこ」
「何回~しても…」
「少なくとも」
因 プロムジット
第6回 2024/05/31(金) 指定作文の発表(時間の関係で数回に分ける場合がある)
質疑応答
因 プロムジット
第7回 2024/06/07(金) 提出された第3課前半の宿題の発表、質疑応答
「本当は、実は」
「~を誘って(…しに)行く/来る」
「~とき」
因 プロムジット
第8回 2024/06/14(金) 提出された第3課後半の宿題の発表、質疑応答
「昔は~、現在は…」
「何とか~できる」
「機会がある」
因 プロムジット
第9回 2024/06/21(金) 提出された第4課前半の宿題の発表、質疑応答
「~のほかに…も」
「~を使って…する」
「もっぱら、特に~だけ」
「~も…も」
因 プロムジット
第10回 2024/06/28(金) 提出された第4課後半の宿題の発表、質疑応答
「ちょっと~すぎませんか?」
「動詞+ขึ้น」
「~かそうでなければ…、~かあるいは…」
因 プロムジット
第11回 2024/07/05(金) 自由作文の発表(時間の関係で数回に分ける場合がある)
質疑応答
因 プロムジット
第12回 2024/07/12(金) 質疑応答・まとめ・反省会・アドバイス等 因 プロムジット

使用テキスト(著者名/書名/出版社名)

テキストとプリントの両方

斉藤スワニー・三上直光/『中級タイ語総合読本 タイの社会と文化を読む』/白水社

備考

注意
やむをえない理由により、予告なしに担当講師が代講または変更となることがあります。
講座内容の進め方等については受講生のレベルや習熟度などに合わせ予告なく変更することがあります。
テキストは稀に変更になることもあるため、講座の開講確定後にご案内するテキスト販売一覧をご確認ください。

担当者紹介

因 プロムジット
チナミ プロムジット
【講師からのコメント】
สวัสดีค่ะタイ語に興味を持ってくださり、嬉しく思っております。5つの声調、末子音、有気音、無気音など日本語と異なる発音が多いため、折角覚えたタイ語を話しても通じなかったり、「อะไรนะ⁉」とばかり言われて心が折れたりしていませんか?
また、知っている単語なのに、タイ人が発音すると聞き取れなかったりして最初は戸惑いを感じてしまうかもしれません。しかし、語彙の数を増やし、正しい発音の仕方を覚え、恥ずかしがらずに繰り返して聞く・話す練習をすることで難しいとされているタイ語の発音もマスターできるようになります。
発音さえマスターできれば、次は文法です。タイ語の文法も文字も日本語と比べて全体的に簡単なので、最初は間違っていても繰り返し作文を書いていくと自然と身についていきますので、一緒に頑張りましょう。
※受講生の発音のチェックのために、Zoomのビデオをオンにしていただきます。

因 プロムジット