慶應外語

慶應義塾大学外国語教育研究センター公開講座

【ロシア語】総合ロシア語(上級)多角的に学ぶロシア語

受付終了

講座概要

講座コード 241R084001
開講期 春学期
レベル 上級
定員 12
曜日 火曜日
開講期間 2024/04/16(火)2024/07/16(火)
時間 19:30~21:00
受付期間 2024/02/14(水)2024/03/18(月)
受講料 30,000円 (塾生・教職員:25,000円)
受講形式 リアルタイム配信
キャンパス オンライン講座
担当者 守屋 愛

講座の内容

この講座では、基本文法をひと通り学習したことを前提に、さらなるレベルアップを図ります。
講座の直前に報道されたロシアのニュースを動画とテキストの形で教材にします。リアルなニュースを使う目的は、ロシア語音声のネイティブスピードに慣れたり、やや難しい文章を精読し和訳したり、ロシア語の語彙を増やしたりするためです。
発展的な文法事項も毎週少しずつ取り組みます。さらに、リスニング・スピーキングに欠かせないイントネーション構造の型も理論的に学習します。


講座の進め方・到達目標

 講座は「時事ニュース」「上級文法」「イントネーション構造」の三つを柱に行います。
 「時事ニュース」は毎回、主にその1週間に報道されたニュースの中から適当なものを選び、10行弱ほどを抜粋して、動画とテキストという形で配付します。次の授業までにニュースの音声をよく聞き、テキストを読んでおきましょう。分からない単語は辞書で調べ、特に文法に注意しながら、自分なりに丁寧に訳してください。授業では、皆さんに一文ずつ読んで訳していただきます。文法説明をお願いすることもあります。こちらからも解説をしていきます。ニュースを定期的に読んでいると、大まかなロシア社会の半年の流れがわかります。ニュースによっては文化的な考察をすることもあります。
 「上級文法」の学習には、副教材としてスクヴォルツォーワ著『ロシア語動詞の体の用法』やエゴーロワ著『ロシア語文法の難所』などを使用します。具体的に取り組む教材は学習者のレベルや学習歴やリクエストに応じて決定します。これらは、基本文法をひと通り学習し終えた人でも混乱しやすい体の用法を丁寧に説明した解説付き問題集です。どちらもとても良い問題集ですが、すべての問題を解くことは時間的にできませんので、週ごとに取り組むテーマを決めて解説をし、宿題にする練習問題を指定していきます。余裕のある人は、宿題にならなかった練習問題にも取り組むことをお勧めします。答え合わせの際は、ロシア語の解答を音読し、その文の和訳もお願いします。教科書にはアクセントがついていませんので、あらかじめ分からないところはアクセントの位置も調べましょう。
  「七つのイントネーション構造」は、最近とりわけ、「外国語としてのロシア語」の学習の際に力を入れるべき項目と注目されています。この七つのイントネーションを知っているかいないかで、リスニングの能力もスピーキングの能力も大いに差が出てきます。副教材としてオジンツォワ著『音・リズム・イントネーション』第三章やコヴリシキナ著『ロシア語で自分の感情を表現しよう』などを使用して、ロシア語のイントネーションを学習します。

対象レベル

詳細は「レベル目安」ページを参照ください。

重視している項目(☑印)

□会話 □作文 ☑読解 ☑聴解 ☑文法 ☑発音 □プレゼンテーション 

授業言語

日本語のみ

講座スケジュール

実施日 内容 講師
第1回 2024/04/16(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第2回 2024/05/07(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第3回 2024/05/14(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第4回 2024/05/21(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第5回 2024/05/28(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第6回 2024/06/04(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第7回 2024/06/11(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第8回 2024/06/18(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第9回 2024/06/25(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第10回 2024/07/02(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第11回 2024/07/09(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛
第12回 2024/07/16(火) 『今週のニュース』:語彙・文法確認・和訳
『上級文法』『イントネーション』
守屋 愛

使用テキスト(著者名/書名/出版社名)

プリントのみ配付

備考

新規と継続の受講生がいることが予想されますので、第1回の授業で講座の進め方の調整をします。

注意
やむをえない理由により、予告なしに担当講師が代講または変更となることがあります。
講座内容の進め方等については受講生のレベルや習熟度などに合わせ予告なく変更することがあります。
テキストは稀に変更になることもあるため、講座の開講確定後にご案内するテキスト販売一覧をご確認ください。

担当者紹介

守屋 愛
モリヤ アイ
【講師からのコメント】
授業には積極的に参加してください。分からないことはその場で質問していただいて構いません。また、興味がある分野があれば、関連のニュースを取り上げるようにしますので、リクエストしてください。上の計画は目安です。みなさんのレベルや希望などを考慮して変更をすることもありますので、あらかじめご了承ください。

守屋 愛