慶應外語

慶應義塾大学外国語教育研究センター公開講座

【ロシア語】ロシア語文法入門ゼロからはじめるロシア語

受付終了

講座概要

講座コード 241R081001
開講期 春学期
レベル 入門
定員 20
曜日 月曜日
開講期間 2024/04/15(月)2024/07/22(月)
時間 19:30~21:00
受付期間 2024/02/14(水)2024/03/18(月)
受講料 30,000円 (塾生・教職員:25,000円)
受講形式 リアルタイム配信
キャンパス オンライン講座
担当者 網谷 佳子

講座の内容

この講座は初めてロシア語を学ぶ方を対象とします。文字の読み方・書き方、単語の発音から入り、ロシア語文法の基礎の前半部分を学びます。
ロシア語は非常に論理的なしくみでできている言葉です。さまざまな語形変化を学ぶ必要があるなど少し大変な面もありますが、基本文法をマスターすればほとんどのことを表現できるようになります。本講座でその最初の一歩を踏み出しましょう。


講座の進め方・到達目標

ロシア語はキリル文字という一般にあまりなじみがない文字を使いますので、まずはアルファベットから丁寧に解説していきます。最初は個々の文字の読み方、その文字が表す音について学び、次に単語の発音にチャレンジします。
その後、文法の勉強に入ります。授業ではテキストに沿って文法を解説し、学習した知識を定着させるために練習問題を解いていきます。足りないところを補うためにプリントを配付することもあります。個々の回の詳しい内容については、講座の計画をご覧ください。
半年後には、キリル文字が読めるようになり、「これはなんですか? これは○○です」「これはあなたの本ですか?」「私は映画を見ています」「昨日は家にいました」「明日はよい天気になるでしょう」「コンサートへ行きます」などのごくシンプルな文章が作れるようになることが目標です。

対象レベル

詳細は「レベル目安」ページを参照ください。

重視している項目(☑印)

□会話 □作文 □読解 □聴解 ☑文法 ☑発音 □プレゼンテーション 

授業言語

当該言語と日本語

講座スケジュール

実施日 内容 講師
第1回 2024/04/15(月) 第0課
まずはロシア語のアルファベットを学びましょう。
網谷 佳子
第2回 2024/04/22(月) 第0課
引き続き文字と発音を学びます。単語を読めるようになりましょう。
網谷 佳子
第3回 2024/05/13(月) 第0課~第1課
単語や短い文章を読むことに慣れていきましょう。
文法の勉強も始めます。単語に性があることと、複数形の作り方を学びましょう。
網谷 佳子
第4回 2024/05/20(月) 第1課
修飾する名詞の性に応じて形容詞の語尾が変化することを学びます。「どんな本?」「新しい本」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第5回 2024/05/27(月) 第2課
人称代名詞と動詞の現在人称変化を学びます。「あなたはロシア語を話しますか?」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第6回 2024/06/03(月) 第3課
所有代名詞とロシア語の基本的な文の形を学びます。「これは私の本です」「これはあなたの辞書ですか?」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第7回 2024/06/10(月) 第4課
日本語の助詞にあたる働きをする格変化について学びます。まずは「~を」を意味する対格を勉強し、「~を好みます」と言えるようになりましょう。
網谷 佳子
第8回 2024/06/17(月) 第4課
動詞の過去形を学びます。「昨日は家で音楽を聴いていました」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第9回 2024/06/24(月) 第5課
一般動詞の未来形を学びます。「明日は何をする予定ですか?」「映画を見る予定です」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第10回 2024/07/01(月) 第5課
名詞(単数)の前置格と場所の表現を学びます。「彼女はモスクワに住んでいます」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第11回 2024/07/08(月) 第6課
移動の動詞と行先の表現を学びます。「いま郵便局へ向かっています」「毎日学校へ通っています」などが言えるようになります。
網谷 佳子
第12回 2024/07/22(月) 第6課
引き続き移動の動詞を勉強します。「昨日どこへ行ってきたの?」などが言えるようになります。
全体の復習も行います。
網谷 佳子

使用テキスト(著者名/書名/出版社名)

テキストとプリントの両方

朝妻恵里子、ゴロウィナ・クセーニヤ/『ミニマムロシア語』/朝日出版社

備考

注意
やむをえない理由により、予告なしに担当講師が代講または変更となることがあります。
講座内容の進め方等については受講生のレベルや習熟度などに合わせ予告なく変更することがあります。
テキストは稀に変更になることもあるため、講座の開講確定後にご案内するテキスト販売一覧をご確認ください。

担当者紹介

網谷 佳子
アミタニ ヨシコ
【講師からのコメント】
講座の計画はあくまでも目安です。授業の進度は受講生の皆さんに合わせます。分からないことがあれば、いつでも遠慮なく質問してください。確認テストをしたいなど、授業に関するリクエストがあれば、いつでも遠慮なく申し出てください。毎回新しいことを勉強することになるので、欠席・遅刻はできる限り避けるようにしてください。ロシア語圏に興味のある方、少し変わった文字を読めるようになりたい方、皆さんの参加をお待ちしています!

網谷 佳子